転職

3年で年収が200万アップした話

新卒契約社員

私は氷河期世代ということもあって(言い訳)、

大卒時は契約社員でした。

その頃流行り始めた【ホットヨガ】のインストラクターを始めて

(その直前からヨガスクールに通い始めましたが、

経験も資格もなかった)、

数年働いた後、28歳で独立をしました。

ブルーオーシャンがレッドオーシャンに変わると・

経営やマーケティング等何も勉強をしたこともなく

というか経営中ずっと勉強しなかった…

そうしたら、薄利多売の大手に負けました。笑

私がそこで学んだことは、

【個人は大手に勝てることはない】ということ。

インストラクター以外の仕事もしてみたかった私は

都内に出たかったこともあって

スタジオを閉めて正社員になることを決めました。

転職活動

ところが、就活は難航しました。

そりゃあ、そうです。

私も正社員歴がない37歳なんて採りたくない。笑

書類でも落ちまくり、自信喪失、お先真っ暗。

転職アドバイザーとの出会い

そんな時に出会えた仕事は

ピラティスとヨガスタジオのフランチャイズ展開をしている会社でのスーパーバイザー (SV)。

どうやって出会えたかというと、

転職エージェントに登録し

診断を受けたり、あどはアドバイザーさんと面談をして

強みを引き出してもらいました。

ポジティブシンキングにしか見えない私ですが

自分のこととなると滅法ネガティブなので、

これは本当に目から鱗!コンタクト外れる!と思いました。笑

プロって本当に凄いですよね、

そしてSVという新しい職種に出会うことができたのです。

転職でぶち当たる壁

今までの自分のスキルを活かして

でも新しい職種や業種に挑戦したい!

って人っていると思うのですが、

これが自分で見つけるのはなかなか難しい。

プロは、自分が思いつきもしなかったような求人を

見つけてきてくれるのです。

さらには、条件の交渉もしてくれます!

初の正社員雇用からの年収アップ推多

そんなこんなで私は初の正社員という肩書き(?)をつかみ、

そこから更に2回転職。

(このことは、おいおい書ければ)

今の会社が年俸制(賞与なし)の為、わかりやすく年収(手当含)で書くと

37歳 336万

39歳 394万

40歳 550万

という感じです。

就職してわかる、福利厚生の重要性

ちなみに、前の会社は美容医療が無料で受けられたり、

今の会社はスキンケア商品が貰えたり、

女子にはとても大きい福利厚生があります♡

美容好きを語ってきたけど

こだわりがあると思っていたけど

貰えるならそれ使うー!ってなりますね。笑

高機能化粧品ということや

私の肌にとても合っていることもありますが、

完全にスキンケアはうちの製品一択。

なので、スキンケア用品代がかからなくなりました!

これって大きくないですか!?

都内一人暮らしの大変さを痛感

そんなこんなで、都内でのアラフォー女一人暮らしも

どうにか成り立ってきたけれど、

でも自営業が失敗しているので

貯金は0だったのです。

40にして貯金0。

自営業時代も長いので、年金定期便の額もそれはそれは…お小遣いにもならない程度。

頑張れ、私。

賛否両論あるとか思いますが、それは人それぞれなので、私の意見を言うと

年収550万円は都内でやっと暮らせる程度。

毎月実家に帰ったりしているので

そういうのがなければ年1回海外旅行は行けるかな。

でもここからは貯蓄も頑張らないといけないし

(今は月83,000円〜100,000円程度)

もう少し入金力を上げたいなぁとか試行錯誤。

がっつり節約とかはできないけど

程よく締めるところは締める(どこを締めてるのかはおいといて)。

40なので美容医療も本格的にしたい

(いままでもまぁまぁやっていますが、ここは譲れない)。

だからこそ、もう少し収入が欲しいなぁと思うわけです。

何はともあれ、ベースアップが大事

兎にも角にも、ベースが低いと大変なので

昇進や昇給が見込めない職場の場合には

転職をお勧めします。

そして全力で転職アドバイザーをつけることをお勧めします。

(スカウトが来る、という人はこのブログを見てないという体で話しています。悪しからず。)

-転職
-, , ,