副業

4000万円の貯蓄を目指す物語

  1. HOME >
  2. 副業 >

4000万円の貯蓄を目指す物語

健康な人こそ不安

こんにちは。

40歳になったので(といってももうすぐ41になる)


今日は初めての人間ドックへ行きました。
初ドック。

今の会社は40歳からは人間ドック一択なのです。

婦人科系の検診も入っているので
お姉さま方に教えてもらいながら
今回は「マンモ」と「触診」にしました。

超音波と交互にやっていこうかな、とか考えています。

実は体調を崩していて、
期限も迫っていたので無理やり
微熱かもと思いながらも行きました
(コロナとインフルは陰性でした、念のため)。

検査が終わって最後の問診で
「若いというのもあるけど胃や肺がとても綺麗ですねぇ」
と言われました。

素人目に見ても綺麗なことがわかりました、何もなかったから
(やっぱり1ミリもコロナじゃなかった!)。

健康診断は私は昔からオールAで、
最近腎臓と肝臓はBになったのですが
でも「問題なし」って言われるレベルの超健康優良児(今は風邪だけど)なんです。

って自慢したいわけではなくて。

これ独身40歳にとっては超不安なんです。
いや、独身40は関係ないですね、誰でも同じならそうなのかな。

私、何歳まで生きちゃうの!?問題

強いて言うなら胆のうに3ミリのポリープが見つかったくらいで
これも1年ごとの健康診断で様子見ってくらいだし、
暴飲暴食してるのに体質なのかな。

祖母も98になりますが元気です。
「○○ちゃん(私)が死ぬまで死ねない」
って言ってます。
ちょっとボケも入ってるのに私の顔を見ると30秒以内に必ず言います。
よく覚えてるもんだ!

ちなみに「私が死ぬまで死ねないよ?」
と言い返せるくらいには私も成長(?)してます。

そんなわけで、たとえば70歳まで働いたとして
110歳まで生きたら
あと40年はあるわけで。

物価やら円の価値やら未来のことは分かりかねますが、
少しはもらえるかもしれない年金も
自営業が長かった私の今の額は【年間48万】のみ。

家を持たずにいく可能性が高いので
そうすると家賃を入れて見積もって、
自分のことは自分でできる間もやっぱり月20万はかかる。

9600万円問題!?

仮に110歳まで生きた体で計算をすると5600万円。
年金が出ないとすると9600万円。

わぁお。

未来のことは分からないので、淡々と話を進めましょう。

4%ルール

でも、じゃあどうしたらいいのか。
そんな時に知ったのが【4%ルール】。

これは、わかりやすく言うと

アメリカの一般的な株価の上昇率(7%)から物価の上昇率(3%)を差し引いて計算されており、
投資で得られる利益内で生活をしていれば、資産が減らない

という考え方。

私は投資や副業でFIREしたいとかは考えておらず(今のところ)、
でもFIREする方々に浸透しているのがこの4%ルール。

なので、年金が出るとすると
4000万円があれば年間約160万円が投資額使うことができる。
4000万円を70歳までに貯めよう!
と決意したのです。

安心を貯蓄する

4000万円は理想や贅沢や夢じゃなくて、私の【安心】なんです。

だって下手すると115歳とか120歳まで生きちゃうかもだし、
せっかく長生きしたのにビクビクしたくないじゃないですか。

私のしていること

というわけで
40歳まで貯金0でしたがここから淡々と積み立てようと
2022年は確定拠出型年金をMAX(月5万円)と積立NISA満額しました。

確定拠出型年金は好きな時に引き出せないでメリットはありますが、
私は4000万円が目標なのでこれは特にデメリットにはならないです。
所得が5万円低いのと同じ納税額になるので、それも大きい。

毎月5万円を20年間積み立てると(利回り5%と仮定)
元本 1200万
積立額  2055万

私は確定拠出型年金は【SBI・全世界株式インデックス・ファンド】にしています。
選択肢があまりないので、この中だとこれ一択です。

それから、実際は私が捻出しているのは4万で
あとの1万は会社が負担してくれています。
なので、相対的に見て損はしないかなって思っています。

新NISA

そしてこのことから
あと5万円を積み立てれば無理なく60歳までに4000万にはいくんじゃないかと思っています。
その為には、来年からの【新NISA】の活用が重要になります。

私は冒険家でスリル好きでチャレンジャーで石橋割りまくって突き進むタイプですが 笑
これは安心を買うためなのでちゃんと考えて動かなくてはいけないと思っています。

・オルカン(日本除く)
・S&P500、インドETF(その他新興国ETF)

どっちかかな、王道でいきます。

まとめ

人間ドックからの資産運用の話になりましたが、
ドラマでありがちな40代とか50代でお墓の話するとかあるけど
実際問題お墓って今は作らない人も増えているし、
死ぬまではまだまだ遠すぎて。

健康だと分かったからこそ生まれる不安!

人間って理不尽な生き物ですねぇ。

とは言え、健康だからこそ言える贅沢な悩みなので、

前向きに取り組んでいくしかない!って思っています。

-副業
-,